11月 30 2017

杭州名物料理の中国語メニュー

杭州名物料理

杭州名物料理

浙江省・杭州市へ観光に来ました。
そして、レストランでガイドブックに紹介された名物料理を注文しました。

龙井虾仁(龍井蝦仁)・・・むきエビのロンジン茶炒め
东坡肉(東坡肉)・・・ドンポーロ-、豚肉の角煮
精品叫花童鸡(精品叫花童鶏)・・・乞食鶏、にわとりの茶っぱ蒸し
猪油炒青菜(豚油炒青菜)・・・青梗菜の炒め(名物じゃないけど)
杭州炒饭(杭州炒飯)・・・杭州チャーター

3人で満腹でした。

が、乞食鶏が一番うまかったですね。

オーダーするには、このメニューを出したら、杭州の名物は網羅ですね。

11月 21 2017

美人カメラマン

こんにちは。チャイナエイトです。

今日は風光明媚の杭州西湖沿いで散策しています。

美人カメラマン

美人カメラマン

杭州では美しい秋を迎えたので、この世界遺産の湖周りに、ウェイティング写真を撮っているカップルがいっぱいです。
そして、写真屋もかなり頑張っていますね~なかなか美人のカメラマンでした(笑)。

11月 20 2017

高速道路のサービスエリアが進化しました

こんにちは。チャイナエイトです。

今日はツアーアテンドで上海から車で杭州へ移動しました。

サービスエリア

サービスエリア

2時間半の走行で、高速道路サービスエリアで休憩しました。
いつの間にか、サービスエリアの建物が綺麗になりましたね。

サービスエリア

サービスエリア

かつて中国の高速道路サービスエリアは「専業運転手」のための運営施設のイメージが強く、汚くて商業施設はほとんどありません。給油と車修理のための施設のようです。自家用車の普及で、やはりサービスエリアでも美味しいご飯を食べたり、休憩や買い物できたりする希望が強くなりました。やっと、最近に変化が見えてきましたね。

11月 16 2017

上海の夜景は何度見ても飽きない

上海の夜景

上海の夜景

観光ツアーのアテンドでまた上海の外灘へ来ました。
黄浦江(こうほこう)を挟んで河の向こうの未来都市は見るたびに感動します。

上海の夜景

上海の夜景

毎日見れる景観が変わります。

上海の夜景

上海の夜景

河の西側の「外灘」(わいたん)エリアは100年前の上海の歴史を語っています。歴史建築物が立ち並び、租界地時代の面影が見えます。

11月 14 2017

三本巨大な剣が上海の大地に刺している

チャイナエイトです。

今日は上海浦東・陸家嘴で散策しました。

上海の超高層ビル三つ

上海の超高層ビル三つ

頭を上げると、ちょうどう三大高層ビルの間にいました。
(右)88階=上海金茂タワー
(左)100階=上海SWFCビル(森ビル)
(中)125階=上海タワー
いずれも、中国最高のビルを記録したものですが、次から次へと抜かされますからね。
ここの場所にいると、中国のパワーを確実に実感できました。

1 / 5312345...最後 »