9月 17 2018

中秋節は水郷の周庄へ夜景を見に行く

水郷の周庄

水郷の周庄

こんにちは。チャイナエイトです。

今週末に迎える中国の伝統祝日「中秋節」です。

一段と違う雰囲気が漂う上海近辺水郷の町「周庄」では夜景モードが展開されています。

夜の周庄

夜の周庄

太鼓橋、運河、民家から構成する中国の江南地区の水郷は、夜でも格別な風景です。

双橋

双橋

中国各地では、中秋節にランタン祭りを開催する文化があります。さすが一年に最も快適な気候と収穫の季節を迎えてきます。

ランタン

ランタン

一大観光地になった水郷の周庄も、鮮やかな色が付いています。

村の入口からランタンが始まります。

周庄の夜景

周庄の夜景

中国各地では、ランタン祭りを開催するのは、旧正月の春節のほかに、この中秋節だけが飾られます。

水郷のテーマ

水郷のテーマ

観光客で賑わう周庄では、それはもちろん抜きません。ランタンの内容は農家の生活と農村地区の風景がメインになります。

噴水ショー

噴水ショー

更に中心地と別にある新しい周庄市民生活の広場では、噴水の夜景も設置されています。

蜆江橋

蜆江橋

現代の照明のものの、伝統的な水上生活のテーマにしています。

昆曲

昆曲

水上舞台では、蘇州の地方劇である「昆曲」も演じられています。

夜の周庄

夜の周庄

如何でしょうか。この中秋節は水郷の周庄へ足を延ばしてみませんか。

(この記事の画像は周庄旅遊公司より提供)

【PR】水郷の夜景を楽しむ 午後3時発「周庄」日帰りツアー

9月 01 2018

上海夜景の最も素晴らしい時期が来ました

上海の夜景と言えば、ナイトクルーズ船から見るのは最高です。

上海ナイトクルーズ船

上海ナイトクルーズ船

毎日運航のナイトクルーズ船は川の真ん中から両側の景色を楽しむことができます。チャイナエイト一番おすすめの船は18時15分~18時50分の間に就航の船です。まだ、完全に暗くなっていない内、夕日を楽しみながら、船が出発します。

黄浦江ナイトクルーズ船から

黄浦江ナイトクルーズ船から

途中から空が暗くなり、夜景モードに切り替えます。両側の景色はロマンティックで最高です。

【PR】夜の上海 酔いの美しさ ナイトクルーズ&上海タワー118階展望台
【PR】上海夜景網羅コース ナイトクルーズ+100階展望台
【PR】上海料理のディナーと黄浦江ナイトクルーズ
【PR】名物の上海小籠包+夜景鑑賞(ナイトクルーズ)ツアー

5月 21 2018

小籠包作り体験、面白い~

料理教室

料理教室

上海のグルメと言えば、小籠包ですよね。
今日はあるカルチャーセンターで上海小籠包作り体験ツアーを実施しました。

練子の勉強

練子の勉強

先生の指導でまず皮の作りから体験してもらいました。

包み練習(中身はなし)

包み練習(中身はなし)

作ってみると、自分の小籠包の形が様々ですね。

先生の作品

先生の作品

これは先生の作った素敵な小籠包です。

生徒の作品

生徒の作品

生徒作った小籠包・・・これは小籠包?シュウマイ?餃子?

体験ツアー参加のお子様

体験ツアー参加のお子様

いずれにしても、子供が大変楽しんでいました。

【PR】上海南翔小籠包作り体験ツアー

5月 10 2018

長距離バス切符売場前

バス切符売場

バス切符売場

なかなか入手困難の中国国内長距離バス切符の購入が頼まれたため、上海南バスターミナルの切符売り場へ行きました。
なぜかいつでも大混雑しています。
すでにEマニーで簡単にインターネットで切符を買う環境があるものの、正直に言って、外国人の方と大変ディープな中国人の人は、スマホで決済環境がないから、仕方なく並んでいます。私だけ、外国人でもないし、ディープな中国人でもないものの、外人の切符を買うには並ぶしかありませんね。実はあまり来たくない場所ですね。

5月 08 2018

水郷の夜景in西塘

西塘

西塘

ツアーアテンドで何度も来ている上海近辺の水郷の町「西塘古鎮」です。
太鼓橋から見下ろした景色が素晴らしくて、夜景は最高です。
たくさんのプロの機材を持っているカメラマンが毎日来ています。

西塘

西塘

街の散策もショッピングも、B級グルメの体験も、楽しいです。

【PR】【午後発、夜帰着】水郷の西塘にて屋台を楽しむ 日帰りツアー

1 / 5612345...最後 »