Category: 交通

5月 10 2018

長距離バス切符売場前

バス切符売場

バス切符売場

なかなか入手困難の中国国内長距離バス切符の購入が頼まれたため、上海南バスターミナルの切符売り場へ行きました。
なぜかいつでも大混雑しています。
すでにEマニーで簡単にインターネットで切符を買う環境があるものの、正直に言って、外国人の方と大変ディープな中国人の人は、スマホで決済環境がないから、仕方なく並んでいます。私だけ、外国人でもないし、ディープな中国人でもないものの、外人の切符を買うには並ぶしかありませんね。実はあまり来たくない場所ですね。

2月 08 2018

出稼ぎ労働者の帰省:尿素の袋とペンキのバケツ

中国のある駅で見かけた風景です。

出稼ぎ労働者

出稼ぎ労働者

中国大地では激烈な人口移動が始まる春節の前、都市部に出稼ぎに行く労働者が帰省しはじめます。
何故か荷物の運搬はどうしても定番の肥料入りの袋とペンキ入りのバケツです。
う~ん、いつの時代になってから変わっていくのでしょうか。

中国鉄道旅行|中国旅行のチャイナエイト

 

2月 07 2018

上海地下鉄とリニアモーターカーの時刻表

こんにちは。チャイナエイトです。

2018年最新版の上海地下鉄とリニアモーターカーの時刻表を日本語に編集してアップします。

(クリックしたら拡大できます。)

11月 20 2017

高速道路のサービスエリアが進化しました

こんにちは。チャイナエイトです。

今日はツアーアテンドで上海から車で杭州へ移動しました。

サービスエリア

サービスエリア

2時間半の走行で、高速道路サービスエリアで休憩しました。
いつの間にか、サービスエリアの建物が綺麗になりましたね。

サービスエリア

サービスエリア

かつて中国の高速道路サービスエリアは「専業運転手」のための運営施設のイメージが強く、汚くて商業施設はほとんどありません。給油と車修理のための施設のようです。自家用車の普及で、やはりサービスエリアでも美味しいご飯を食べたり、休憩や買い物できたりする希望が強くなりました。やっと、最近に変化が見えてきましたね。

8月 05 2017

上海地下鉄4号線=山手線のような環状線

上海地下鉄4号線

上海地下鉄4号線

チャイナエイトです。一番よく利用する上海地下鉄の4号線の路線図です。
紫の4号線は東京の山手線と同じく、市内を一周する環状線です。
ほとんどの路線と乗り換えできるので、どこへ行ってもよく利用します。一部の区間が黄色3号線と共用ですが、上海地下鉄唯一の共有レールです。

1 / 41234