Category: 寺院

4月 11 2013

天童禅寺@寧波

 こんにちはチャイナエイトです。

天童禅寺の入口

 寧波の名刹「天童禅寺」に久しぶりに来ました。なぜか、こんなにデッカイな入口が作られました。

入口

 最近の観光地って、大型化にされています。ここからですと、昔の記憶にあるお寺まで結構距離がありそうです。

参道

 そして、こんなに長い参道から、地図で確認したら、徒歩3kmです。うわ~

天童禅寺

 誠心誠意に参拝するので、頑張って歩きました。ようやくお寺に近づいています。
 別に物売りしているわけでもないし、こんなに歩かせるのは、お腹を空かせて、現地飲食業を振興させたいですか?!

天童禅寺

お寺自体は昔と変わっていませんでした。

お線香

 お線香もよく売れています。

天童禅寺

 あいにくの雨天候でしたが、お寺は余計に静かに見えます。非常によかったです。

道元法師の記念碑

 日本との繋がりと言えば、この道元法師の記念碑です。

杭州湾海上大橋から行く 寧波・紹興1泊2日間

杭州湾大橋展望台に入ろう!寧波日帰りツアー

寧波に関するお問い合わせ

4月 10 2013

阿育王寺@寧波

こんにちはチャイナエイトです。

阿育王寺

上海から寧波へのツアーにアテンドして来ました。
寧波って、上海から有名な杭州湾海上大橋から3時間程度で着くことができますが、港都市以外、観光資源も充実しています。
まず、この「阿育王寺」です。

晋代古刹

この寺は一番最初なら西晋時代からもあったそうですが、今から1700年前の話です。
障壁には「晋代古刹」と書いています。

庭園

山門から入って、普通のお寺の中軸線からまっすぐ進むのと違って、右に曲がって、綺麗な庭園に入ります。

水塔

水塔でも非常に歴史感があります。

宗教

寧波市内からも20km離れている郊外にあるため、非常に広い上、真剣に宗教に専念できる環境です。

信者

観光客が少なく、ほとんどこの黄色い布バッグを持っている真の信者です。

お坊さん

お坊さんもしっかり修行していますが、毎日たくさんの行事を行います。中国の都会にあるお寺や、観光化されたお寺とは天地の差です。

お線香

お線香もよく売れていますね。

何?

これは何でしたっけ?

鑑真記念碑

そして、日本人の方に対して、探訪できるのは、この鑑真記念碑です。
話によれば、鑑真は3回の東渡で失敗した際、一度このお寺で休息したことがあるそうです。

1 / 11