Category: 山東省

11月 24 2015

24時間の中国 From China8各地のガイドさん

北京紫禁城

北京紫禁城

昨日、北京で大雪が降りたそうだ、一夜でシルバーの大地になりました。そして西安の古刹では、大雨のあと金色の土を見ると、まるで千年前の繁栄な唐に戻るような気分。

西安大雁塔前

西安大雁塔前

私はどれほどこの大地を愛するか、知っていますか?同じ国に居るのに、貴方は北で寒さを耐える、それなのに私は南で暖かさを感じる。貴方は東で日の出によって喜ぶ、それなのに私は西で落日によって悲しむ。

北京の初雪

北京の初雪

CHINA8各地で働いているガイドさんから昨日24時間の中国言葉を集めた。

北京故宮博物院

北京故宮博物院

CHINA8北京たった一夜の雪で、北京と言うお嬢様は彼女のその静かさを取り戻した。故宮はまるで物語中のその紫禁城になった。いつもの騒ぎと賑やかが消えた、千年前の雄大な紫禁城はまた目の前に現れた。

 

長春

長春

【CHINA8長春】「長春は雪が降りました!」このニュースを全世界の人に知らせたい!なぜなら、私は誰よりもこの町を愛している!

フフホト

フフホト

【CHINA8フフホト】銀の大地になったフフホトはいつもの暖かさの象徴であるどこにも見える長い草も消えた。しかし、普段と違う優しさを感じる。

天津

天津

【CHINA8天津】天津の雪はちょっと違う、季節がわからないようになりる。白い道で歩いて、ネオン灯を見て、「これは世界一美しい町だ」と思う。

内モンゴル

内モンゴル

【CHINA8内モンゴル】雪の中の白樺、風の中の駱駝、雪原の中の馬、どこにも見える牛、羊。あぁ!ここは草原の国だ!

新疆

新疆

【CHINA8新疆】ストーブの周りに集まって、仲間と一緒に酒を飲んで笑え、これが「幸せ」と言うものだろうか。

ハルピン

ハルピン

【CHINA8ハルピン】大雪が降りました。しかし、ここの人々はまだビールを飲んで、アイスクリームを食べている。冬で見えないものはここで全部ある。ここは!氷の町、ハルビンだ!

大連

大連

【CHINA8大連】大連の初雪は人々の心を暖めた。なかなかばらしい雪だろう。この雪は止まらないでほしい!

西安

西安

CHINA8西安大雁塔の落ち葉は美しい。始皇帝の軍隊は世界制覇を目指している。華清宮の楊貴妃は豊満だ。さぁ、私とともに千年前の唐へ行こうよ!

大理

大理

CHINA8大理(雲南省)農民達はやっと休める。漁師はまた忙しくになった。落ち葉が満ちた林は太陽に射された川とともに最高の秋となり、大理に捧げる。

麗江

麗江

CHINA8麗江(雲南省)冬になったら、麗江はちょっと休める。このわずかな休みの中で、ここに来て、青い空と玉蜀黍の畑を楽しめよう。

成都

成都

CHINA8成都冬?寒いか?いいえ、全然感じない!なぜなら、ここには世界一の鍋と焼肉がある。鍋を食べながら歌おう!

海南

海南

CHINA8海南「私と共に春夏秋冬を過ごしましょう」恋人は耳元でこっそり睦言を話している。でも!ここでは無理だ!ここの夏は永遠に終わらないだ!

福州

福州

【CHINA8福州(福建省)】ここでは、冬はただの季節、温度には一切関係ありません!

広州

広州

CHINA8広州何!広州は冬に入った!?熱中症には気をつけてね!

桂林

桂林

CHINA8桂林冬の桂林では、木犀(中国語:桂花)の香りが満ちている。

昆明

昆明

CHINA8昆明毎年の11月、シベリアユリカモメはここにきて冬を過ごす。飛んでいるユリカモメと青い川と一緒にこの冬の最高の景色を絵がっている。

台北

台北

【CHINA8台湾】冬の台北に来て、私と共に雨景色を見よう。

温州

温州

【CHINA8温州】同じ浙江省にいるものの、ほかの町と違って、ここはいつも人の心と同じ、暖かいだ。

アモイ

アモイ

CHINA8アモイ海風は夏を吹き飛ばしたいけど、夏はいつも頑丈でここに住んでいる。

三亜

三亜

CHINA8三亜「冬の夜は大嫌い!でも昼の暖かさが好き!」三亜の子供はよくそれを喋る。

珠海

珠海

【CHINA8珠海】冬?そんな季節があったかしら?

恩施

恩施

【CHINA8恩施(湖北省)】冬に入っても、ここはいつものように穏やかで、静かだ。

杭州

杭州

CHINA杭州ここ本当に天国ではないの?ここの景色は多分、天国しか見えないだろう!

南京

南京

CHINA8南京明陵墓への道を歩いたら、この季節のすべての色が見える。人を魅惑する。

上海

上海

CHINA8上海魔都上海!ここの霧の中で道を迷わないように気をつけろ。

青島

青島

 

CHINA8青島八月の青島はビール!なら、十一月の青島はなんでしょ?答えは金色の糖蜜だ!

韶関

韶関

【CHINA8韶関(広東省)】ここの銀杏を見て、初めて知った、ここは広東で唯一秋が来る町だ!

蘇州

蘇州

CHINA8蘇州蘇州の雨の音を聞いて、横になると、幸せと言うのはこんな簡単なことだと分かった。

武隆

武隆

【CHINA8重慶】武隆は小さい町ですけど、銀杏を満ちたここは人を魅惑する魅力があります。

無錫

無錫

CHINA8無錫止まらない雨が人々の心に影響はない、雨がないと無錫の秋ではないためだ。

長沙

長沙

【CHINA8長沙】長沙は臭豆腐だけじゃないぞ。紅葉もそれなりに長沙の秋を語っている。

黄山

黄山

【CHINA8黄山】冬の黄山は危険で、登らないほうがいいと思いながらも、その絶景を見ないと、人生の悔いになるよ。

 

 

9月 16 2014

ビーチ@日照市・山東省

こんにちは!チャイナエイトです。
連雲港へ行くついでに、山東省・日照市にも来ました。

ビーチ

ここはビーチを楽しめる町です。
ビーチは綺麗ですが、海の水がやはり汚れているので、少し残念です。
でも、現地にはかなり一杯の海水浴場があります。

ビーチ

海に入らなくても、海上で遊ぶオプションが一杯あります。
ヨットや、フィッシングなど、いろいろ海を楽しめることができました。
山東省に関するお問い合わせ

11月 19 2013

済南霊岩寺

 

 

こんにちは!チャイナエイトです。

霊岩寺

済南市の郊外にある中国で「海内四大名刹」の「霊岩寺」を訪れました。

霊岩寺

本来済南市に来たら、やはり世界遺産の泰山に上るべきですが、同行している年寄と子供の状況を考えると、やはり泰山に登るのは無理です。泰山の山脈の一部にもなっている「霊岩寺」へドライブで来ました。

千仏殿

今から遡って1600年の歴史も持つこの霊岩寺では、泰山山脈の西北麓にあり、済南市から車で1時間の距離です。一番有名なのは、この「千仏殿」と「辟支塔」です。

千仏殿

内部の写真撮影は禁止されていますが、古くから紀元6世紀の唐の時代からもこの「千仏殿」には、素晴らしい仏像が保存されています。すべての仏像は生き生きした表情と姿勢を取り上げており、仏像を一遍見るだけでも、心が洗われた気がします。
 

辟支塔

「辟支塔」は寺院の奥側に建てられた1000年前のレンガ造りの塔です。八角形9層の塔は高さ55.8mです。お寺のランドマークでもありますが、典型的な宋代佛塔です。

霊岩寺

お寺は都会と離れており、山に沿って作られています。ここに来ると、心が静まり、世間の煩悩から抜け出すことができます。更に、他のピカピカしたリニューアルの寺院と異なり、本来からの建築物をそのまま保存するようにしています。

霊岩寺

破壊された遺跡でも、そのまま壊さずに展示しております。お坊さんが真剣に修業できる寺院と思います。

霊岩寺

また、歴代高僧の墓地の見学から、お寺の沿革を判明することができます。仏教史の研究に貴重な資料と言われています。
 

11月 14 2013

済南&大明湖

こんにちは!チャイナエイトです。
 

大明湖

山東省の省都「済南市」へ来ました。
なかなか「済南市」では短時間の滞在にしたので、観光はこの「大明湖」の一箇所のみにしました。

大明湖

古くから詩人に唄えられたこの「大明湖」は美しい風景で済南市の絶好の場所と言われています。
自然の湖とのことですが、電動観覧船に乗りました。

大明湖

済南市は中国「泉城」と言われていますが、市内では多くの湧水があります。この大明湖も、周辺の泉と繋がっているそうです。

大明湖

お時間があれば、済南市でもっとゆっくり「天下第一泉」の「●突泉(ほっとつせん)」なども回ってみたいですね。
(●:足+勺)
 
11月 08 2013

美味しい山東料理 in 維坊

こんにちはチャイナエイトです。

維坊の料理

凧揚げをしてから、維坊市でご飯の食べるところを探しましたが、ローカルのレストランに入りました。
維坊の料理って何か特別のものがないかを聞いたら、こんな物が出してくれました。

維坊の料理

この皮で包んで食べる物ですが、意外とメチャクチャ旨いです。
残念ながら、料理の名前を聞き忘れました、、、
適当なブログ記事で、失礼しました。
 
1 / 41234