Category: 水郷古鎮

8月 12 2017

烏鎮まで浸透した「Mobike」

こんにちは、チャイナエイトです。今日は烏鎮日帰りツアーアテンドで水郷の烏鎮に来ました。
前回までまだそんなに経っていないですが、新しい物事が発見です。

烏鎮西柵入口前

烏鎮西柵入口前

中国の大都市でかなり普及されているシェアサイクル「Mobike」が烏鎮のような小さな街までも浸透して来ました。
これでは、ますます便利になりますね。

1月 30 2017

春節の伝統を楽しむ 水郷の錦渓

錦渓

錦渓

2017年の旧正月休暇に上海から車で1時間ほど距離の水郷「錦渓」に来て暮らすことにしました。理由は田舎で春節ならではの雰囲気を体験したかったです。

錦渓

錦渓

ここでは都会ですでに薄くなった旧正月の生活環境が残っています。

錦渓

錦渓

春節休みのためか、遊覧船もしっかり休んでいますね。他の人気観光地と違って、錦渓はまだまだそれほど人が溢れることはありません。

錦渓

錦渓

田舎とはいえ、お洒落な喫茶店やコーヒーショップもちゃんとありますね。

錦渓

錦渓

昼間の時間は、家族や友達とのんびりすることができます。

錦渓

錦渓

コーヒーを飲みたかったものの、やはりお茶にしました。

錦渓

錦渓

何よりものことですが、都会ですでに消えてしまう春節の風習が残っています。お肉や魚を乾して春節料理に作ります。

錦渓

錦渓

砂糖画です。

錦渓

錦渓

伝統菓子も幼い頃の思い出です。

錦渓

錦渓

どんな料理になるのでしょうか。

錦渓

錦渓

水に親しむ町なので、河鮮料理でしょうか。

錦渓

錦渓

そして、茶館の上の部屋は宿になっています。

錦渓

錦渓

赤い提灯が春節の宣言です。

錦渓

錦渓

さて、夜の水郷を迎えます。

錦渓

錦渓

現地人の生活を楽しみながら、春節休暇を暮らします。

 

【PR】素顔の古鎮・錦渓日帰りツアー

1月 15 2017

春節を迎えている水郷の朱家角

朱家角の水路

朱家角の水路

なかなか素敵な冬の晴天で、上海郊外の水郷「朱家角」に来ました。気温は冷え込んでいますが、空気が良くて、素敵な青空が見えました。

遊覧船

遊覧船

水郷に来ましたので、もちろん、手漕ぎの遊覧船の体験が不可欠です。

運河巡り

運河巡り

白い壁に黒い煉瓦、赤い屋根付きの木造の橋が朱家角の特徴です。

太鼓橋

太鼓橋

船から見えた古い太鼓橋も素敵な円形で整えています。

街のランドマーク

街のランドマーク

ランドマークである上海最大規模の太鼓橋「放生橋」が素敵に見えています。

放生橋

放生橋

他の客を乗せている遊覧船も画面に入って来ました。

東洋のベニス

東洋のベニス

たくさんの船がすれ違っている画面でまるでベニスに来ました。

野菜市場

野菜市場

船から降りたら、町の散策にぶらぶら。

野菜市場

野菜市場

農家の方がいろいろ売っています。

B級グルメ

B級グルメ

一番有名なのはチマキと豚足です。

店の看板

店の看板

テレビ局が取材に来た時の写真も大々的に掛けています。

ちまき

ちまき

チマキの中身はもち米のほか、中華ハムと塩卵の黄色身です。食べ歩きにも最適です。

狭い路地

狭い路地

それから豚足は圧力鍋で長時間かけて煮込みます。

漬物屋

漬物屋

100年歴史の漬物屋さんの「醤園」も有名です。

乾す物

乾す物

売り物ではありませんが、現地人が干している魚と肉があります。それは旧正月料理に使われる食材の準備です。なかなか旧正月が近づいていると実感できました。

【PR】のんびり上海近郊半日観光水郷・朱家角

【PR】朱家角+周庄+西塘の夜景 09:00-21:00

3月 28 2014

ヘリコプターから撮った写真じゃないけど。。。

こんにちは!チャイナエイトです。

朱家角

また上海近郊の水郷・朱家角(しゅかかく)行って来ました。気候がよくて、ランドマークの「放生橋」から見下ろした景色が最高でした。
しかし、実際はこのカメラの反対側に、近代的なショッピングモールや、スターバックス、スイーツの店がどんどん出来上がっています。都市開発の進んでいる中国では、早く見ないと、どんどん失ってしまう風景になりそうです。

上海に関するお問い合わせ

のんびり半日観光 郊外の水郷・朱家角

3月 25 2014

朱家角で見かけたこと

こんにちは!チャイナエイトです。

朱家角

上海近郊の水郷・朱家角への半日小旅行にアテンドして来ました。
陽気ポカポカ、またのどかな雰囲気は最高です。

朱家角

ところで、この木のことに木になっていました。上に変な物がついています。

朱家角

ほら、針で蝋燭と他の不明物が木にくっ付いています。何だろう?何か意味がある?
中国人ですが、分かりません。

朱家角

よく見ると、薬の箱ですね!!
クイズ!!
中国語の発音「薬」=同音語「要」=日本語「・・・ほしい」

恐らく、こんな綺麗な町に、恋人同士の愛の宣言でしょうか。「要一起」=「一緒に居てほしい」という意味かなぁ~
ところで、すでにこんな状態の木に、針をつけるのは、あまり愛情がないような人間のやることですね。

上海に関するお問い合わせ

のんびり半日観光 郊外の水郷・朱家角

1 / 3123