8月 24 2010

SMAPコンサートチケット入手

こんにちはチャイナエイトです。

上海より朗報です。

2010年10月9日と10日に決まった、スマップ初の海外コンサートとなるミレニアムチケットを入手しました。

詳しくは、

先着10名限定!スマップコンサートin上海コースA

先着10名限定!スマップコンサートin上海コースB

こちらをご覧下さい。

先着10名様限定となっていますのでご希望の方はお早めにご予約下さい。

8月 21 2010

ビンランの谷

こんにちはチャイナエイトです。

本日は海南島はビンランの谷をご紹介します。

ビンランの谷

ビンランの谷

撮影時期:2010年8月

撮影場所:海南島 保亭黎族苗族自治県 ビンランの谷

ビンランの谷は海南島三亜市から車で約1時間島の内部に入った山奥にある、

黎族と苗族の民族テーマパークです。

以前はぼったくり民族村でしたが、現在は国家級AAAAを取得し、非常に楽しめるテーマパークになっています。

小雨の降るあいにくの天気ですが、見所をざっと紹介します。

ビンランの首飾り

ビンランの首飾り

入り口でビンランの首飾りのプレゼントです。

ビンランとは日本では檳榔(ビンロウ)と呼ぶヤシ科の植物でこの地方の特産です。

ビンランはタバコのような嗜好品で、1/4位にカットして、少量の石灰と一緒に口に含みガムのようにかみます。

しばらくすると酩酊、興奮の作用があり、地元の男性が好んで楽しんでいます。

綺麗に整備された道を進みます

綺麗に整備された道を進みます

ガイドさんの衣装

ガイドさんの衣装

ガイドさんの衣装も黎族の伝統的な柄が使われています。

黎族美術館

黎族美術館

このようなちょっと観光用にデフォルメされた黎族の建物の中に、黎族に関する様々な展示品が飾ってあります。

元気なおばあちゃん

元気なおばあちゃん

各ブースの間に沢山のおばあちゃんが布を手作業で編んでいます。

黎族の布はかつては皇帝への献上品として扱われたほど優れた布で、

強い生地と独特で鮮やかな柄が特徴です。

なんとこのおばあちゃん87歳。

健康の秘訣はビンラン

健康の秘訣はビンラン

健康の秘訣は何ですか?とたずねると皆さん「ビンランのおかげ」と口をそろえてそう言います。

調べてみると確かに漢方薬として使われることもあるようですが、これといってたいした効能は

見つかりませんでした。もしかしたらビンランにはまだ知られていない長生きの効能があるのかも知れませんね。

黎布のお土産

黎布のお土産

おばあちゃんたちがこつこつ編んだ黎布は加工されてお土産として購入できます。

観光地としは料金も良心的で20元位のものからあります。

黎族は海南島にだけ住む少数民族なので、海南島お土産に是非ゲットしてほしいアイテムです。

焼き魚

焼き魚

食べ物を売っている場所も至るところにあります。

どれも黎族の民族料理で味はともかく普段見慣れないものが沢山あります。

槍で魚取り

槍で魚取り

池の中の魚をやりで捕らえる遊びも無料でやっています。

お酒コーナー

お酒コーナー

黎族は黎布の他にもお酒を作る技術が高く、黎族のお酒は昔から高い値段で売買されていました。

試飲が出来たので飲んでみると甘酒を少しフルーティーにした感じの非常に飲みやすいお酒でした。

このほか黎族のお菓子やジュースの試食も出来、昔のぼったくり民族村とは全然変わりました。

この日は時間が無かったので見ませんでしたが、黎族村の次に苗族村のエリアもあり、

そこでは民族ダンスや苗族のパフォーマンスなどを見学できます。

とにかく構えることなく自然に見て回れたのが一番良かったです。

観光客も多かったですが、特に急がされることもなく、自由に観光できました。

海だけではなく、海南島に来たら少数民族「黎族」の文化を是非体験してください。

ビンランの谷へのお問い合わせはこちらから

8月 19 2010

YANODA雨林文化旅遊区

こんにちはチャイナエイトです。

本日は海南島はYANODA雨林文化旅遊区をご紹介いたします。

YANODA雨林文化旅遊区

YANODA雨林文化旅遊区

撮影時期:2009年9月

撮影場所:海南島YANODA雨林文化旅遊区

YANODA雨林文化旅遊区は熱帯の自然をメインにしたテーマパークで、整備された遊歩道を歩きながら

熱帯植物を観賞できる場所です。海南島は海のイメージが強いですが、内陸は熱帯雨林気候になっていて

緑豊かな島でもあります。

キャンプ基地的なゲート

キャンプ基地的なゲート

ゲートや待合所、食事処はテントで出来ていて、探検気分が高まります。

スタッフも皆レンジャー風のスタイルです。

電子ガイド

電子ガイド

入り口に入ると電子ガイドが渡されます。日本語版もあるので楽しめます。

観光のポイント、ポイントで内容が切り替わり、今見ている植物の説明などをしてくれます。

ちょっと変な日本語ですが、日本語版があるだけありがたい。

バスに乗って更に奥地へ進みます。

バスに乗って更に奥地へ進みます。

結構山奥に入って来たのにまさかのバスです。

約10分間さらに奥地へとバスで進みます。

虹の丘

虹の丘

バスの中から綺麗な丘や、山頂付近では絶景が眺められます。

やのだ~

やのだ~

バスを降りると突然ピースサインで「やのだ~」。

どうやらバスの中でガイドが説明していたのはこのことでした。

ここでの挨拶はピースサインを横に振って「やのだ~」らしいです。多分アロハ~のパクリ

そもそもYANODA(や、の、だ)とは海南語で、いち、に、さんの意味だそうです。

熱帯雨林ハイキング開始!

熱帯雨林ハイキング開始!

やのだーはともかく、ハイキングを始めましょう!

コースは3つあり、3時間、2時間、1時間とそれぞれ時間と体力に合わせて選べます。

アップダウンが結構あるので1時間コースでもかなり疲れます。

今回は行きませんでしたが、渓流アタックもあるそうです。

植物の説明

植物の説明

ハイキングコースには珍しい植物が沢山あり、それぞれ説明カードが付けられています。

日本語ないですが、なんとなく、、、

分布は、原産が海南島で、用途?は、国家の三級の保護植物で、種には油が豊富に含まれて・・・

なんとなく分かりますね。

熱帯植物

熱帯植物

熱帯植物

熱帯植物

熱帯植物

熱帯植物

熱帯植物もさることながら空気がとってもおいしい~

夏場はかなり暑い

夏場はかなり暑い

ハイキングをしながら日傘をさすつわもの。

日が出ているとかなり暑いです。タオルと着替えは絶対に必要になります。

つり橋

つり橋

コースの途中にはつり橋なんかもあります。

休憩所

休憩所

グッドタイミングで給水所です。1本5元と比較的良心的な価格なので、水分補給は忘れずに!

岩を飲み込む樹

岩を飲み込む樹

何に見えるかな?

何に見えるかな?

お花は絶対に取っちゃダメ!

お花は絶対に取っちゃダメ!

終点

終点

ハイキングの終点は一周500m位の池があり、その周辺には休憩所があります。

恐らく人工的に作られた池ですが、周囲の風景がとても幻想的でよかったです。

リー族の民族音楽

リー族の民族音楽

中央のスペースでは現地のリー族の皆さんが民族楽器を奏でていました。

鼻笛は面白いですね。なぜあえて鼻なのか?ご存知の方教えてください!

まあそれはともかく、熱帯植物に興味のある方や、自然が好きな方はきっと気に入ると思います。

たった1時間程度のハイキングでしたが普段運動不足の私の足はがくがくです。

以外にハードなYANODAへは、この付近には温泉施設も多いので、温泉とセットのツアーがお勧めです。

YANODA雨林文化旅遊区へのお問い合わせはこちらから

8月 18 2010

海南省保亭の嬉水節水かけ祭り

こんにちはチャイナエイトです。

今日は先日参加してきた海南省は保亭のお祭り「嬉水節水かけ祭り」について報告したいと思います。

嬉水節水かけ祭り

嬉水節水かけ祭り

撮影日:2010年8月16日

撮影場所:海南省保亭地区

 水掛祭りはタイが有名ですが、先祖を同じくする中国の海南省でも古くから伝わる伝統行事だそうです。

ここ数年海南省では観光事業の強化として海南省の内陸に位置する保亭の民族文化や

自然資源などを大々的にPRしています。

そのなかのイベントの一つである嬉水節水かけ祭りに参加してきました。

おそろいの衣装で行進

おそろいの衣装で行進

参加したのは海南文化国際旅行社が主催する「七仙嶺之約」というツアー。

そもそもこの日は旧暦の七夕に当たる日なのでカップルをテーマにしたツアーでした。

民族衣装を着た各地の少数民族の皆さん

民族衣装を着た各地の少数民族の皆さん

会場に着くと民族衣装を着た人たちや、学生の人たちなどがびっちりスタンバイしていました。

カップルの皆さん

カップルの皆さん

到着すると会場を盛り上げる為のグッズが渡され、みんなのテンションもいっきに高まります。

わーわー

わーわー

舞台では歌あり、踊りありですっごく盛り上がっています。

歌と踊り

歌と踊り

普段は厳しい警察官も・・・

普段は厳しい警察官も・・・

普段は厳しい警察官も・・・

びしょぬれ

びしょぬれ

この日ばかりは水をかけられても怒れません。

開幕式

開幕式

約1時間半の開幕式が終わるとここからが本番!水を持って待ち構える住民の中を行進です。

主力は水鉄砲

主力は水鉄砲

やっと、式の前に渡された傘の意味が分かりました。会場を出るとすぐに待ちきれない若者たちに

水鉄砲の集中砲火放水を浴びせられます。

子供たち

子供たち

子供たちは加減をしりません・・・

水鉄砲の少女

水鉄砲の少女

カメラが・・・カメラが・・・でもこの笑顔に怒る訳には・・・

反撃!

反撃!

中にはどこで手に入れたのか反撃に打ってでる人も!

びしょびしょ

びしょびしょ

もうびしょびしょ。でも笑顔が絶えません。

屋根の上から

屋根の上から

でもこれはちょっと反則!

青年団

青年団

先頭は地元の青年団が先導してくれてました。

民族楽器のラッパ

民族楽器のラッパ

民族楽器のラッパや太鼓で祭りはピークを迎えます。

イベント

イベント

会場の側を流れる川では様々なイベントが行われていました。

どっちが先に向こう岸にいけるか?

どっちが先に向こう岸にいけるか?

水上綱引きよーいどん!

水上綱引きよーいどん!

パレードが終わったあと、昼食を取って自由時間をしばらく過ごし、夜のコンサートへと続きます。

有名なアーティストや、七仙嶺を舞台にしたショーなど盛りだくさんの一日でした。

夜はコンサート

夜はコンサート

来年も盛大に行うようなので興味のある方は是非参加してみてください。

一生の思い出になりますよ。

海南省保亭の嬉水節水かけ祭りの問い合わせはこちらから。

8月 14 2010

「中国丹霞」世界遺産に登録

こんちには、チャイナエイトです。

本日は福建省より中国の新しい世界遺産についてのお知らせです。

中国丹霞

中国丹霞

ブラジルの首都ブラジリアで現地時間8月1日に開催されていた第34回世界遺産委員会で、

広東省の丹霞山を主要とする中国丹霞世界自然遺産が世界自然遺産に登録されました。

中国では8番目の世界自然遺産になります。

中国丹霞

中国丹霞

「丹霞地形」は赤い堆積岩で形成された地形で、今回、登録されたのは、

広東省の丹霞山、貴州省の赤水、福建省の泰寧、湖南省の莨山、

江西省の竜虎山、浙江省の郎山の6カ所の国家級風景名勝区。

中国丹霞

中国丹霞

中国南西部のこの地域には、天然の柱、塔、峡谷、

渓谷、滝、鍾乳洞といったカルスト地形が連なっています。

また常緑樹林には多種多様な動物や植物が生息し、

そのうちの400種は希少種または絶滅危惧種と考えられ、

自然遺産登録の決め手となりました。

世界遺産「中国丹霞」のお問い合わせはこちらよりどうぞ。

1 / 212