3月 28 2013

上海映画村(上海影視楽園)

 こんにちはチャイナエイトです。

上海影視楽園

上海映画村半日ツアーにアテンドして来ました。この上海映画村(上海影視楽園)は松江区にあります。

テーマパーク

1920-1930年代の上海の町を復元しているテーマパークです。

「南京路」

チンチン車の乗って、「南京路」を通りました。

電車の路線

映画撮影基地ですが、路面電車の路線も全部で500mしかありません。

映画撮影

あちこち映画撮影しています。

エキストラ

エキストラも大変な仕事と再び実感しました。

刑務所

あらら、刑務所には日の丸が掲揚していますね。

日本兵

日本兵もあちこち見えました。
そういうテーマのドラマって、ブームだからね。

上海に関するお問い合わせ

3月 26 2013

Shanghai Rose

 こんにちはチャイナエイトです。

Shanghai Rose

この方、ご存じですか。

蜷川実花さん

この間、取材のアテンドでお目にかかりました。蜷川実花さんです。

オープニングセレモニー

蜷川さんプロデュースの店舗「Shanghai Rose」のオープニングセレモニーに参加しました。

洋館

場所は上海外灘の北側、旧ガーデンブリッジ(外白渡橋)の近くです。こんな立派の一軒老房子で昼間はカフェ、夜はバーを作りだしました。こんな立派な場所にありますよ。

金魚

中には、蜷川さんの写真を実物に実現した物がいっぱいです。特にこの金魚!

豪華絢爛な空間

極彩色あふれる豪華絢爛な空間に酔ってしまいました。

記者会見

記者会見のコンディネータを担当しましたが、面白かったです。

コンディネータ

なんか上海大好きなど言っていますね。
取材の次はオープニングパーティーです。

ダンサー

この上海のシンボルである外灘にある旧「Rowing Club」(1905年)の建物を利用してリノベーションした豪華絢爛なお洒落施設で行いました。

ダンサー

ダンサーが日本から連れてきたそうです。

ポールダンス

ポールダンスなど、時間になるといろいろ楽しめます。

ポールダンス

夜のドリンクは70元~ですが、価値があります。今度上海旅行に来られる方にオススメのナイトスポットが一軒増えました。

上海に関するお問い合わせ

3月 25 2013

春節の高速道路ラッシュ

 こんにちはチャイナエイトです。

春節連休の最終日、しかも高速道路無料化の最終日に河南省から上海へ戻る道に踏みました。なんと800kmで8時間の予定ですが、大渋滞に巻き込まれました。上海まで300kmの所から、時速10kmに減ってしまいました。

長蛇の行列

大問題は高速道路のサービスエリアです。
ガソリンスタントでは長蛇の行列です。
サービスエリアに降りることも難しくて、高速本線の路肩まで皆さんが駐車しています。

ゴミだらけ

サービスエリアもゴミだらけです。掃除の人もお休みでしょうかね。

ミニバンに詰めている大荷物

この高速道路無料の最終日に、都会に戻る農民工が大荷物を持って、ミニバンにガンガン詰めて、ギリギリ乗り込み、働き先の都会へ戻るようにします。

農民工の大荷物

鉄道切符の買い求めが困難なこの国では、このような集団移動方法も、大きく国に貢献しています。しかし、高速道路本来設計したボリュームの数倍以上の交通量になると、、、

農民工の大荷物

いやいや、高速道路で給油するには、1時間以上並びそうですが、しかも、1台に100元しか給油できませんでした。
結局8時間に予定でしたが、13時間かかりました。

上海に到着したのが、未明3時過ぎでした。24時きっしり高速道路の無料化が終了しますので、最後の区間では、通行料を払いました。
このような人口大移動の「春運」の実態をしっかり体験できました。

河南省に関するお問い合わせ

3月 24 2013

「商丘古城」旅行記

こんにちはチャイナエイトです。

河南省旅行最後に訪れた町です。商丘市です。

現存している中国古城の一つです。周代から戦国時代にかけては宋の国都が設置されていました。今でも、城壁と城門がうまく修繕されています。

城壁と城門

「帰徳古城」と呼ばれるこの町には、市民の生き生きした生活感が感じます。

帰徳古城

朝ご飯を探しましたが、こんな屋台で食うことになりました。

朝ご飯の屋台

春節休み後の開業祝いかもしれませんが、爆竹たくさんやっていました。

開業祝い

 ここの見学終了後、高速道路で8時間を予定して、上海へ戻りますが、結局大渋滞に巻き込まれ、13時間かかりました。その様子は次のブログ記事でアップします。

商丘に関するお問い合わせ

3月 23 2013

万歳山廟会

こんにちはチャイナエイトです。

万歳山廟会

春節に開封旅行で立ち寄った所です。
「廟会」が開催されています。

市場

「廟会」とは、お祭りというか、市場ですね。

屋台

大都会で育てた私に対しては、見たこともない物の売り方です。

屋台

食べたこともない食べ物です。

店?

衛生環境も決してよくありませんが、現地の方々が十分楽しんでいます。

露天店

こんな物でも売り物になっているようです。

屋台

そして、このウズラ卵の串焼きは食べたことがないので、美味しそうで、頼んでみました。

ウズラ卵の串焼き

ウマイ~

鄭州に関するお問い合わせ

1 / 3123