11月 29 2013

上海蟹の産地を訪れよう

こんにちは!チャイナエイトです。

陽澄湖

上海人の旬の味覚、上海蟹を本場の産地で食べることが定着されています。
で、本場「陽澄湖」で味わう上海蟹ツアーを実施して、上海から車で1.5時間で江蘇省の陽澄湖へ来ました。

モーターボード

それぞれの農家が皆モーターボードを持っていますが、お迎えに来ます。

モーターボード

話によると、1艘が20-30万元が相場ですが、都会人のマイカーと変わらないですね。

陽澄湖

広い湖から、狭い川に入って、陽澄湖の蓮花島の上陸します。

陽澄湖

本場の上海蟹はここで生まれて、全国に配送されます。

陽澄湖

さてさて、本場の蟹を食いましょう。

上海蟹

雄雌2杯が基本プランになっていますが、90元/セットは全然安いですね。
しかも、何と言っても陽澄湖は大きくて蟹味噌は最高の甘みが入って、美味しい!美味しい!
 
 
11月 28 2013

中国新幹線に乗車する際は、パスポートのご持参が必須

こんにちは!チャイナエイトです。

身分照会のゲート

CRH新幹線で行く蘇州日帰りツアーにアテンドしたら、上海駅の待合室が変化しています。待合室に入るには、こんな身分照会のゲートが設置されています。
しっかり切符購入者の名前と身分証明書の名前を照合しています。
さすが切符転売のダフ屋がまだ存在している現状に対抗している鉄道当局の姿ですね。
中国鉄道切符はまだまだ入手には厳しい物があります。

上海に関するお問い合わせ

CRH新幹線で行く 蘇州日帰りツアー

中国国内CRH新幹線切符手配【上海⇔蘇州】 ※最新列車時刻表※

11月 27 2013

FamilyMart in 蘇州山塘街

こんにちは!チャイナエイトです。

FamilyMart

上海から新幹線で行く蘇州日帰りツアーにアテンドして来ました。
山塘街で散策したら、激しく店の入れ替えが発生していることが気づきました。つい一つ非常に慣れている自動扉のベル音声に気になっていますが、よく探したら、ファミリーマートでした。
恰好いいですね。蘇州の山塘街でできたファミリーマートって、助かっていますね。

蘇州に関するお問い合わせ

CRH新幹線で行く 蘇州日帰りツアー

蘇州昼間観光+西塘夜景ツアー

車で行く、蘇州日帰りツアー

11月 26 2013

周庄のSTARBUCKS COFFEE

こんにちは!チャイナエイトです。

スターバックス

中国もっとも有名な水郷の町、周庄日帰りツアーにアテンドして来ました。
やはりこのような水郷の町も、日々変化しています。
突然にコーヒーの香りに呼ばれて、よく見ると、いつかにスターバックスができています。(スターバックスの中国語:星巴克)
いやいや、何でも変化の激しい国では、何度行っても町が変わりますね。

周庄に関するお問合せ

中国第一の水郷と称される「周庄」日帰りツアー

朱家角+周庄+西塘の夜景 09:00-21:00

11月 22 2013

世博の跡地周辺を散策

こんにちはチャイナエイトです。

南碼頭界隈

上海万博の跡地になっている南碼頭界隈へ散策して来ました。
ここは、かつての古い街並みでしたが、万博のお蔭ですっかりリニューアルされました。
ここは、黄浦江の東側(つまり浦東)ですが、向かい側の旧万博会場の煙突気温計が目印ですね。

遊歩道

今の南碼頭あたりにある黄浦江沿いの遊歩道も市民憩いの場所になっています。

彫塑

変わった彫塑のデザインが興味深いですね。

遊歩道

将来的には、万博で建設した黄浦江両側の遊歩道はすべて順次に無料で市民に開放したら、上海は非常に暮らしやすい町になりますね。

「上海美術館」の建物を握っている手

ところで、この上海人民広場にある「上海美術館」の建物を握っている手はどういう意味でしょうか?!
綺麗な写真を取れそうですが、隣に置いてあるバイクが邪魔でしたね。
 
1 / 212