1月 21 2014

豫園の提灯祭り

こんにちは!チャイナエイトです。

豫園の提灯祭り

 いつも毎年必ずアップする豫園の提灯祭りの様子ですが、ニュース記事を見たら、今年がすでに準備完了のようです。

豫園の提灯祭り

豫園は上海もっとも中国らしい場所ですが、こんな所に提灯の飾りがもっともムードですね。

豫園の提灯祭り

旧暦の正月15日前後に開催するこの提灯祭りはその年のテーマを表現しています。今年は馬ですね。

豫園の提灯祭り

中国の古い時代から「戦馬一到,立即取得勝利」という、 「軍馬さえ到着すれ、勝利に近い」という言い方があります。

豫園の提灯祭り

中国は旧暦の新年から正式的に馬年に入ります。
国力が強くなっている中国は、将来的には日本と競争相手になることは明らかな事実ですが、競争があってはじめて、両国の皆さんの知恵が大事になります。また競馬のように、お互いに競い合いながら、友好的に双方の進歩を遂げてほしいですね。
 
1月 16 2014

自分のカメラでも有料ですか?!

こんにちは!チャイナエイトです。

看板

先日無錫日帰りツアーにテーマパーク「三国城」で見た物です。三国志第一話にある「桃園の義」ですが、三兄弟を結びついた場所です。
日本のテーマパークにもよくあるこのような顔露出撮影看板です。それはいいとして、気になるのは、右下にあるこの案内です。

看板

自分のカメラで撮影する場合は、2元/人です。
それも商売になりますか?!!どうやってお金を払いますか?

自分の目でこの現象を検証したい場合は、このツアーを↓↓↓

無錫に関するお問い合わせ

1月 15 2014

「無錫旅情」の歌碑を見えた

こんにちは!チャイナエイトです。

無錫旅情

上海から無錫への日帰りツアーにアテンドして来ました。
客は若い方のものの、昔の曲「無錫旅情」のことがご存知です。で、鼈頭渚の「太湖絶好所」にある、尾形大作の歌碑が立っています。何でメロディも歌詞もすべて覚えている若い方がすごいでした。中国語の歌詞ですが、絶対に日本人でも読めます。

三山仙島

遠くに歌に入った「三山」も綺麗に見えました。

三山仙島

遊覧船で三山仙島へ観光に行けるんですよ!

鼈頭渚

鼈頭渚の「鼈」とは、この想像上の亀のような動物です。よく勉強になりました。

太湖美景

最後に、鼈頭渚公園の最高点「鹿頂山」からも太湖一望できました。
素敵な風景でしたが、登山に大変だったようで、カメラの機材を持ってきませんでした。携帯で撮影した写真はその美景を表現できませんでした。
 
1月 14 2014

ナンバープレートがない??いいえ、あります。

こんにちは!チャイナエイトです。

ナンバープレートがないか

日ごろ、日本人の方を中国国内でツアーを案内している時、よくこのように質問されています。「ナンバープレートのない車は走っていいですか。」中国では極普通の現象ですが、なぜか日本人は不思議に思われます。私の車も、ナンバーのない状態で走ったことがあります。
(1)新車の時:上海のナンバープレートは世界中に知られている高価な物で、最近の相場はおよそ150万円程度かかります。新車を購入したものの、競売でナンバープレートを入手できなかった最初の数ヶ月間があります。その数ヶ月間は紙の臨時ナンバー(当時は有効期限15日)を利用して、高速道路以外の一般道路では走ってよいです。
(2)ナンバープレートが盗難されます。私の車のナンバーが盗まれたことがあります。中国では、広い国土を持っているものの、ナンバープレートは最初の申請した公安局でしか、再発行できません。移住などの原因で、車のナンバーを管理している公安局が自分の生活している町から何百キロから一千キロ以外の所にあることもしばしばあります。そこで、ナンバーが取られると、その昔に申請した公安局に戻るには、時間もかかるし、燃費もかかります。高速道路費用でも数百元かかります。ここで「ナンバープレートを隠す技」が誕生しました。わざと他人のナンバーを取って、近くの公園の芝生などに隠します。車にスリの携帯番号がちゃんと残ります。自分のナンバーを取り戻したかったら、100元~500元の謝礼を振り込んでくださいと。入金したら、ナンバーの隠した場所を教えてくれるとのことです。自分の昔の町に一度戻って再申請するより、安い費用でナンバーが戻されます。
しかし、それに腹が立って、自分が労力を使っても、お金を使ってもリスにお金を払いたくない人がいます。その人達は、一度盗難届けを出して、ナンバーがなくても、一定期間は平気で走れます。だって、田舎の公安局に戻るにも、数日かかりますし、新しいナンバープレートの再生産も数日かかります。その間は、車を移動しないと、申請できないので、法的にも一度盗難届けがあれば、一定期間は平気で走れます。
ということで、よくナンバーのない車が走っています。

上海に関するお問い合わせ

1月 13 2014

PM2.5は嘘ですか?

こんにちは!チャイナエイトです。

静安彫塑公園

お天気でPM2.5が低そうでした。

静安彫塑公園

市内中心部にある貴重な緑地「静安彫塑公園」へ散策に来ました。

静安彫塑公園

北京西路×石門二路にあるこの公園は、高級住宅地に包囲されています。

静安彫塑公園

それなりに、高級なムードで公園を作りました。

静安彫塑公園

というか、彫塑を入れました。

静安彫塑公園

彫塑がきれいですね!

静安彫塑公園

アートの彫塑ですね!

静安彫塑公園

アートの雰囲気で、憩いするのがいいですね。
 
1 / 212