4月 24 2015

上海のタクシーに新しいシール

こんにちは!チャイナエイトです。

シール

国際大都会の上海は、40000台のタクシーを持っています。しかし、2300万人の人口に対しては、まだまだ不十分です。特に、ラッシュアワーや雨天候など、まったくタクシーを拾えない時があります。最近はスマホAPPの流行により、APPでタクシーを予約する人が多くなりますが、メーター表示の金額より多めに「チップ支払OK」のシステムが出来ていますので、どんどんタクシー運転手は「チップもらえるスマホの予約」だけに専念してしまいました。結局、流しのタクシーに「空車」の表示があるものの、全然止まってくれません。

シール

これじゃ、問題になります。それで、交通指導機関は強制的に措置を取り上げました。いつの間にか、上海のタクシーに「××高峰車」のシールが貼っていました。タクシーはそれぞれ週に1日だけに、予約制を受付できず、必ず流しの乗客を乗せる義務がつけられました。例えば「週二高峰車」と貼っている車は、火曜日のラッシュアワーには、流しの業務しかできません。もし路上で呼んでも載せてくれない場合は、クレームできるように体制ができたようです。これで、少しでもピーク時にタクシーの問題を解決できそうですが、どこまで期待できるのか、要確認ですね。

上海に関するお問い合わせ

4月 06 2015

地下鉄の中は、携帯を見るな!

こんにちは!チャイナエイトです。

プレート

上海地下鉄の乗り換え通路です。市民安全のために、最近注意呼びかけのプレートをかかり始まります。

プレート

「階段乗り降りの時は、携帯電話を見るな」!そうですね、いつの間にか、地下鉄にいる間、誰でも携帯を見る時代になってしまいましたね。階段で乗り降りする時でも、携帯を見ている人がいますね。

プレート

油断したら、つまずいて転ぶかもしれません、ちゃんと駅内放送も流されていますが、「携帯電話を見るな」と!

上海に関するお問い合わせ

4月 03 2015

蘇州は春めいてきた

こんにちは!チャイナエイトです。

拙政園

春めいた中国東南部では、すでに最適な旅行季節を迎えた。

拙政園

この時期に、「上に極楽があり、下には蘇州と杭州がある」と歌われる蘇州へ来た。

拙政園

世界遺産の庭園・拙政園では、綺麗な景色が見えるようになった。

拙政園

遠くから見えた「北寺塔」は借景の一つだ。

虎丘山

斜塔のある虎丘山では、花祭りを開催している。

虎丘山

チューリップがなかなか綺麗だ。

虎丘山

蘇州ならではの景色を見るには、今こそだ~

蘇州に関するお問い合わせ
CRH新幹線で行く 蘇州日帰りツアー

車で行く、蘇州日帰りツアー
蘇州+周庄 水郷巡り日帰りツアー

1 / 11