11月 25 2015

上海で落葉を観よう

時は流れ、再び秋になった。葉が金色になり、静かに母の元に戻った。金色の大地に踏まえた瞬間、ね、聞いた?それは秋の声だ。

ルート:武康路、復興西路(永福路-華山路)、湖南路(武康路—永福路)、余慶路、呉興路、永福路
時間:11月25日(水)~

ルート

ルート

まず、画像をお楽しみください。

落葉in上海

落葉in上海

 

落葉in上海

落葉in上海

落葉in上海

落葉in上海

【落葉を綺麗に撮るコツ】

こんなに美しい落葉を見て、あなたもカメラを持って外に出る気があったかな?焦らないで、ここで皆に落葉を綺麗に撮るコツを教えであげる~

落葉を撮ろう

落葉を撮ろう

1.写真を撮るタイミングの選択は大事!

今の葉まだ緑が多い。早いと、落葉が少ない、遅くなると、落葉はもう車や人に壊されました、どうしよう?教えてあげる~一番良い時期は、木の上にまだ緑の葉は残っている、そして地上に落葉が満ちているときです!上は緑、下は金色、あぁ、なんて美しい景色だろう!

タイミングが大事

タイミングが大事

2.動的元素を加えること!

落葉を撮るとき、ただの落葉だとちょっと地味ではないか?だから、人や車など動いている素材を加えると、写真が生き生きになりますよ。

動的元素

動的元素

3.運動瞬間の境地

風がある場合、写真をはっきりとれるように、シャッターを早めなければならないが、少しずれがあっても、その朦朧な感じもいいではないか?

運動の瞬間

運動の瞬間

 

4.雨の日で落葉を撮るのがいい。

雨は落葉を生き生きする。強すぎる日差しは落葉の色感を奪えるし、深さがなくなって、写真が地味になりますので、気をつけてね。

葉っぱ

葉っぱ

5.深さを作ろう。

特写技を利用して、焦点を物象に近くすれば、葉っぱが広めに見えますが。焦点を遠くしたら、葉っぱが密集するようになります。

焦点を調整

焦点を調整

 

6.写真APP を使う。

いろいろなAPPがあるので、ぜひ活用してください。

【なぜ?上海では一部の通りが落葉を掃除しない】
1.落葉を掃除しないと交通には影響はありますか?
落葉を掃除しない基準は:歩道と街沿に落葉がある状態で、交通や人の出かけるに影響を与えない。もちろん、天気によって、時間も調整する、雨や霧などの天気になったら、景観道を止め、すぐに全面的な掃除を行います、近くの住人たちの日常生活は絶対影響しない。

2.落葉を掃除しないというのは街も全部掃除しないですか?
違います。正直、これは街全部掃除するよりもっと面倒な仕事です。仕事内容は掃除から拾うことに代変わりました。落葉に隠れているゴミを探し出して、広います。地に落ちた落葉も基準があります、半分以上破損している落葉はダメです。同時に、毎日夕方になったら、当日の落葉は全部掃除します、その日の落葉は一切残らない。

3.落葉を掃除しないと環境に有利ですか?
アメリカ全国研究センターの研究成果によって、落葉は空気中の化学成分消去する能力は科学者の予想より上回っているそうです。

11月 24 2015

24時間の中国 From China8各地のガイドさん

北京紫禁城

北京紫禁城

昨日、北京で大雪が降りたそうだ、一夜でシルバーの大地になりました。そして西安の古刹では、大雨のあと金色の土を見ると、まるで千年前の繁栄な唐に戻るような気分。

西安大雁塔前

西安大雁塔前

私はどれほどこの大地を愛するか、知っていますか?同じ国に居るのに、貴方は北で寒さを耐える、それなのに私は南で暖かさを感じる。貴方は東で日の出によって喜ぶ、それなのに私は西で落日によって悲しむ。

北京の初雪

北京の初雪

CHINA8各地で働いているガイドさんから昨日24時間の中国言葉を集めた。

北京故宮博物院

北京故宮博物院

CHINA8北京たった一夜の雪で、北京と言うお嬢様は彼女のその静かさを取り戻した。故宮はまるで物語中のその紫禁城になった。いつもの騒ぎと賑やかが消えた、千年前の雄大な紫禁城はまた目の前に現れた。

 

長春

長春

【CHINA8長春】「長春は雪が降りました!」このニュースを全世界の人に知らせたい!なぜなら、私は誰よりもこの町を愛している!

フフホト

フフホト

【CHINA8フフホト】銀の大地になったフフホトはいつもの暖かさの象徴であるどこにも見える長い草も消えた。しかし、普段と違う優しさを感じる。

天津

天津

【CHINA8天津】天津の雪はちょっと違う、季節がわからないようになりる。白い道で歩いて、ネオン灯を見て、「これは世界一美しい町だ」と思う。

内モンゴル

内モンゴル

【CHINA8内モンゴル】雪の中の白樺、風の中の駱駝、雪原の中の馬、どこにも見える牛、羊。あぁ!ここは草原の国だ!

新疆

新疆

【CHINA8新疆】ストーブの周りに集まって、仲間と一緒に酒を飲んで笑え、これが「幸せ」と言うものだろうか。

ハルピン

ハルピン

【CHINA8ハルピン】大雪が降りました。しかし、ここの人々はまだビールを飲んで、アイスクリームを食べている。冬で見えないものはここで全部ある。ここは!氷の町、ハルビンだ!

大連

大連

【CHINA8大連】大連の初雪は人々の心を暖めた。なかなかばらしい雪だろう。この雪は止まらないでほしい!

西安

西安

CHINA8西安大雁塔の落ち葉は美しい。始皇帝の軍隊は世界制覇を目指している。華清宮の楊貴妃は豊満だ。さぁ、私とともに千年前の唐へ行こうよ!

大理

大理

CHINA8大理(雲南省)農民達はやっと休める。漁師はまた忙しくになった。落ち葉が満ちた林は太陽に射された川とともに最高の秋となり、大理に捧げる。

麗江

麗江

CHINA8麗江(雲南省)冬になったら、麗江はちょっと休める。このわずかな休みの中で、ここに来て、青い空と玉蜀黍の畑を楽しめよう。

成都

成都

CHINA8成都冬?寒いか?いいえ、全然感じない!なぜなら、ここには世界一の鍋と焼肉がある。鍋を食べながら歌おう!

海南

海南

CHINA8海南「私と共に春夏秋冬を過ごしましょう」恋人は耳元でこっそり睦言を話している。でも!ここでは無理だ!ここの夏は永遠に終わらないだ!

福州

福州

【CHINA8福州(福建省)】ここでは、冬はただの季節、温度には一切関係ありません!

広州

広州

CHINA8広州何!広州は冬に入った!?熱中症には気をつけてね!

桂林

桂林

CHINA8桂林冬の桂林では、木犀(中国語:桂花)の香りが満ちている。

昆明

昆明

CHINA8昆明毎年の11月、シベリアユリカモメはここにきて冬を過ごす。飛んでいるユリカモメと青い川と一緒にこの冬の最高の景色を絵がっている。

台北

台北

【CHINA8台湾】冬の台北に来て、私と共に雨景色を見よう。

温州

温州

【CHINA8温州】同じ浙江省にいるものの、ほかの町と違って、ここはいつも人の心と同じ、暖かいだ。

アモイ

アモイ

CHINA8アモイ海風は夏を吹き飛ばしたいけど、夏はいつも頑丈でここに住んでいる。

三亜

三亜

CHINA8三亜「冬の夜は大嫌い!でも昼の暖かさが好き!」三亜の子供はよくそれを喋る。

珠海

珠海

【CHINA8珠海】冬?そんな季節があったかしら?

恩施

恩施

【CHINA8恩施(湖北省)】冬に入っても、ここはいつものように穏やかで、静かだ。

杭州

杭州

CHINA杭州ここ本当に天国ではないの?ここの景色は多分、天国しか見えないだろう!

南京

南京

CHINA8南京明陵墓への道を歩いたら、この季節のすべての色が見える。人を魅惑する。

上海

上海

CHINA8上海魔都上海!ここの霧の中で道を迷わないように気をつけろ。

青島

青島

 

CHINA8青島八月の青島はビール!なら、十一月の青島はなんでしょ?答えは金色の糖蜜だ!

韶関

韶関

【CHINA8韶関(広東省)】ここの銀杏を見て、初めて知った、ここは広東で唯一秋が来る町だ!

蘇州

蘇州

CHINA8蘇州蘇州の雨の音を聞いて、横になると、幸せと言うのはこんな簡単なことだと分かった。

武隆

武隆

【CHINA8重慶】武隆は小さい町ですけど、銀杏を満ちたここは人を魅惑する魅力があります。

無錫

無錫

CHINA8無錫止まらない雨が人々の心に影響はない、雨がないと無錫の秋ではないためだ。

長沙

長沙

【CHINA8長沙】長沙は臭豆腐だけじゃないぞ。紅葉もそれなりに長沙の秋を語っている。

黄山

黄山

【CHINA8黄山】冬の黄山は危険で、登らないほうがいいと思いながらも、その絶景を見ないと、人生の悔いになるよ。

 

 

11月 23 2015

北京の初雪

北京の初雪

北京の初雪

北京は初雪降りました。

北京の初雪

北京の初雪

今年の初雪はすでに通常より少し遅れています。今年は暖冬の見込みとのことです。

北京の初雪

北京の初雪

故宮の初雪は美しい極まりです。

北京の初雪

北京の初雪

赤い壁は雪の中で、かなり鮮明です。CHINA8北京のガイドさんが清王朝の面影である故宮から写真を送ってくれました。

【PR】CHINA8ガイドさん案内中のツアー:

北京の初雪

北京の初雪

中国先祖の皆さんは、昔からこの雪景色のために、建築の色を選んだのではないでしょうか。

北京の初雪

北京の初雪

屋根の上にある動物の柄も、かわいい形になりました。

北京の初雪

北京の初雪

北京の冬はよく雪降りますが、初雪のやはり一番きれいですね。

北京の初雪

北京の初雪

重なるラストエンペラーの宮殿屋根は、雪に覆われて、北方中国はすっかり冬に入りました。

北京の初雪

北京の初雪

この黄色い皇帝専用の屋根は「瑠璃瓦」と言います。

北京の初雪

北京の初雪

それで、北京朝陽区のある公園からもCHINA8のガイドさんから画像が送ってくれました。

北京の初雪

北京の初雪

綺麗な景色を見ている間、寒さを忘れてしまいました。

北京の初雪

北京の初雪

雪に染められた大地と青い柳、そしてまだ凍っていない河から構成する画面は素晴らしいです。

北京の初雪

北京の初雪

もう河の隣で座ることができなくなりましたが、カメラで景色を収めるのはまだ楽しいことです。

北京の初雪

北京の初雪

雪の始まった中国北方地区は、この後の待ち物は「春節」(旧正月)ですね。確かに、今回は2月ですね。

北京旅行のお問合せ

11月 19 2015

夜の山塘街を楽しめました

蘇州山塘街

蘇州山塘街

この週末に蘇州へのツアーにアテンドして来ました。夜の山塘街を見に来ました。

切り紙職人

切り紙職人

夜景が綺麗な上、ここにいる民芸職人の店に潜入しました。切り紙職人です。

切り紙

切り紙

自分の肖像を切ってくれます。5分で出来上がりました。

大変綺麗に作っていただいて、ありがとうございます。

切り紙の店

切り紙の店

店には師匠と弟子、数人もいます。

泥人形

泥人形

また、このお姉さんは泥でキャラクターを作ってくれます。大変可愛いキャラクターがいっぱいです。

職人

職人

そして、このお婆さんは糸とボタンで人形を作っています。

このような夜の山塘街を楽しんでよかったです。

上海旅行のお問合せはこちら

 

11月 17 2015

再感動!黄山の雲海

黄山雲海

黄山雲海

先日黄山ツアーにアテンドして来ました画像を追加でアップします。

黄山雲海

黄山雲海

雨が上がって、日差しに当たった峰が美しい限りです。何のプロな機材もなく、普通のカメラでもこのような写真が撮れました。

黄山雲海

黄山雲海

しんどい旅行ですが、またまた黄山に行きたいです。

中国最美新幹線「黄山号」で行く黄山・宏村1泊2日(黄山頂上泊コース)

一人様から利用できる 世界遺産の黄山・宏村 2泊3日

1 / 212