2月 17 2016

昼の豫園に行って来ました。

豫園

豫園

春節休みはひとまず明けました。
ところで、伝統文化でいう正月は旧暦の一月十五日まで続きます。
上海の豫園は、まだお正月気分です。

九曲橋in豫園

九曲橋in豫園

旧暦の1月15日は伝統祝日の「元宵節」です。正月に近いので、正月の祝い方とほぼ同じです。その中、ランタン祭りは定番です。

ランタン祭り

ランタン祭り

豫園の中心エリア「九曲橋」です。
夜は絶対きれいですね。

豫園

豫園

ランタン人形で演じている伝統祝日の祝う画面です。
夜に、まさかここは有料入場になります。

豫園

豫園

実は上海ランタン祭りは数年前の外灘カウントダウンの惨事を経て、数年に渡って中止していました。今年はやっと復活しました。教訓もあるので、恐らく保安体制は万全でしょう。

昔の映画

昔の映画

昔の娯楽道具です。

ランタン祭り

ランタン祭り

小説や伝説に出ていた人物のランタンです。

トルコアイス

トルコアイス

それからトルコからのアイス屋は大人気です。

豫園

豫園

行ってみるべきです。お祭り残りわずかですが、上海にいる方、お早めに行こうよ。

 

 

2月 12 2016

旧正月休みの最後に

上海外灘

上海外灘

2016年旧正月休みが最後の一日を迎えました。
友達と上海の外灘にあるバーでアフターヌーンティーを楽しむことにしました。

上海外灘

上海外灘

今年の旧正月は本当の意味での「春節」で、陽気ポコポコです。一時的に気温が20℃も超えました。

上海外灘

上海外灘

素晴らしい夕日が楽しめました。上海の町は、この旧正月期間中に話によると、普段より800万人も少ないです。上海から出ずに、町に滞在することにしてよかったです。どこへ行ってもガラガラで、混み合いません。
今年は厳しい「爆竹禁令」のため、爆竹の声は一つも聞こえませんでした。その代わりに、空気が少し改善されています。

上海外灘

上海外灘

夜の上海を迎えました。まだ気温が15℃以上で、気持ち良いです。ああ、天気予報によると、出勤日になると、また零下になりそうです。天候に恵まれて大変楽しかった旧正月を過ごしました。これから、また一年を頑張らなくちゃ、、、

猿年も、CHINA8を宜しくね!

1 / 11