海南省保亭の嬉水節水かけ祭り

こんにちはチャイナエイトです。

今日は先日参加してきた海南省は保亭のお祭り「嬉水節水かけ祭り」について報告したいと思います。

嬉水節水かけ祭り

嬉水節水かけ祭り

撮影日:2010年8月16日

撮影場所:海南省保亭地区

 水掛祭りはタイが有名ですが、先祖を同じくする中国の海南省でも古くから伝わる伝統行事だそうです。

ここ数年海南省では観光事業の強化として海南省の内陸に位置する保亭の民族文化や

自然資源などを大々的にPRしています。

そのなかのイベントの一つである嬉水節水かけ祭りに参加してきました。

おそろいの衣装で行進

おそろいの衣装で行進

参加したのは海南文化国際旅行社が主催する「七仙嶺之約」というツアー。

そもそもこの日は旧暦の七夕に当たる日なのでカップルをテーマにしたツアーでした。

民族衣装を着た各地の少数民族の皆さん

民族衣装を着た各地の少数民族の皆さん

会場に着くと民族衣装を着た人たちや、学生の人たちなどがびっちりスタンバイしていました。

カップルの皆さん

カップルの皆さん

到着すると会場を盛り上げる為のグッズが渡され、みんなのテンションもいっきに高まります。

わーわー

わーわー

舞台では歌あり、踊りありですっごく盛り上がっています。

歌と踊り

歌と踊り

普段は厳しい警察官も・・・

普段は厳しい警察官も・・・

普段は厳しい警察官も・・・

びしょぬれ

びしょぬれ

この日ばかりは水をかけられても怒れません。

開幕式

開幕式

約1時間半の開幕式が終わるとここからが本番!水を持って待ち構える住民の中を行進です。

主力は水鉄砲

主力は水鉄砲

やっと、式の前に渡された傘の意味が分かりました。会場を出るとすぐに待ちきれない若者たちに

水鉄砲の集中砲火放水を浴びせられます。

子供たち

子供たち

子供たちは加減をしりません・・・

水鉄砲の少女

水鉄砲の少女

カメラが・・・カメラが・・・でもこの笑顔に怒る訳には・・・

反撃!

反撃!

中にはどこで手に入れたのか反撃に打ってでる人も!

びしょびしょ

びしょびしょ

もうびしょびしょ。でも笑顔が絶えません。

屋根の上から

屋根の上から

でもこれはちょっと反則!

青年団

青年団

先頭は地元の青年団が先導してくれてました。

民族楽器のラッパ

民族楽器のラッパ

民族楽器のラッパや太鼓で祭りはピークを迎えます。

イベント

イベント

会場の側を流れる川では様々なイベントが行われていました。

どっちが先に向こう岸にいけるか?

どっちが先に向こう岸にいけるか?

水上綱引きよーいどん!

水上綱引きよーいどん!

パレードが終わったあと、昼食を取って自由時間をしばらく過ごし、夜のコンサートへと続きます。

有名なアーティストや、七仙嶺を舞台にしたショーなど盛りだくさんの一日でした。

夜はコンサート

夜はコンサート

来年も盛大に行うようなので興味のある方は是非参加してみてください。

一生の思い出になりますよ。

海南省保亭の嬉水節水かけ祭りの問い合わせはこちらから。