世界遺産ー滄浪亭

こんにちは!チャイナエイトです。
蘇州にアテンドしてきました。世界遺産のひとつ、蘇州の園林の中で最も古い庭園「滄浪亭」へ行って着ました。宋の時代の庭です。

滄浪亭

疎水に臨んで築造し、屈源の詩<楚辞・漁夫>の「滄浪の水」という魚歌から滄浪亭と 名づけたといわれる。

回廊

小さい庭ですが、滄浪亭の回廊をかざる漏窓、門窓も多彩かつ秀逸で見逃せない。

漏窓

全園にて漏窓は108式があります。模様は全部違います。

漏窓

見る角度によっても景観が変わるので、探検気分を味わうことができます。

出入口

窓だけでなく、廻廊と外との出入口の切り取り方も、時に大胆だ。これは花瓶か、魚なのか…?

竹も20種類があります。小さいの庭ですが、見るの値がありますね!

廊下

出口の近くに茶室もあります。小さいので、ここは留園や拙政園より観光客も少ないですが、お茶を飲みながら、美しい庭が静かに鑑賞していいじゃないですか。
ぜひ、滄浪亭に行って、鑑賞してくださいよ。

蘇州に関するお問い合わせ
CRH新幹線で行く 蘇州日帰りツアー

車で行く、蘇州日帰りツアー
蘇州+周庄 水郷巡り日帰りツアー