昼の豫園に行って来ました。

豫園

豫園

春節休みはひとまず明けました。
ところで、伝統文化でいう正月は旧暦の一月十五日まで続きます。
上海の豫園は、まだお正月気分です。

九曲橋in豫園

九曲橋in豫園

旧暦の1月15日は伝統祝日の「元宵節」です。正月に近いので、正月の祝い方とほぼ同じです。その中、ランタン祭りは定番です。

ランタン祭り

ランタン祭り

豫園の中心エリア「九曲橋」です。
夜は絶対きれいですね。

豫園

豫園

ランタン人形で演じている伝統祝日の祝う画面です。
夜に、まさかここは有料入場になります。

豫園

豫園

実は上海ランタン祭りは数年前の外灘カウントダウンの惨事を経て、数年に渡って中止していました。今年はやっと復活しました。教訓もあるので、恐らく保安体制は万全でしょう。

昔の映画

昔の映画

昔の娯楽道具です。

ランタン祭り

ランタン祭り

小説や伝説に出ていた人物のランタンです。

トルコアイス

トルコアイス

それからトルコからのアイス屋は大人気です。

豫園

豫園

行ってみるべきです。お祭り残りわずかですが、上海にいる方、お早めに行こうよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です