春節を迎えている水郷の朱家角

朱家角の水路

朱家角の水路

なかなか素敵な冬の晴天で、上海郊外の水郷「朱家角」に来ました。気温は冷え込んでいますが、空気が良くて、素敵な青空が見えました。

遊覧船

遊覧船

水郷に来ましたので、もちろん、手漕ぎの遊覧船の体験が不可欠です。

運河巡り

運河巡り

白い壁に黒い煉瓦、赤い屋根付きの木造の橋が朱家角の特徴です。

太鼓橋

太鼓橋

船から見えた古い太鼓橋も素敵な円形で整えています。

街のランドマーク

街のランドマーク

ランドマークである上海最大規模の太鼓橋「放生橋」が素敵に見えています。

放生橋

放生橋

他の客を乗せている遊覧船も画面に入って来ました。

東洋のベニス

東洋のベニス

たくさんの船がすれ違っている画面でまるでベニスに来ました。

野菜市場

野菜市場

船から降りたら、町の散策にぶらぶら。

野菜市場

野菜市場

農家の方がいろいろ売っています。

B級グルメ

B級グルメ

一番有名なのはチマキと豚足です。

店の看板

店の看板

テレビ局が取材に来た時の写真も大々的に掛けています。

ちまき

ちまき

チマキの中身はもち米のほか、中華ハムと塩卵の黄色身です。食べ歩きにも最適です。

狭い路地

狭い路地

それから豚足は圧力鍋で長時間かけて煮込みます。

漬物屋

漬物屋

100年歴史の漬物屋さんの「醤園」も有名です。

乾す物

乾す物

売り物ではありませんが、現地人が干している魚と肉があります。それは旧正月料理に使われる食材の準備です。なかなか旧正月が近づいていると実感できました。

【PR】のんびり上海近郊半日観光水郷・朱家角

【PR】朱家角+周庄+西塘の夜景 09:00-21:00