2017年上海豫園春節提灯祭り

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

国際大都会の上海では、一番春節の雰囲気が感じられるところと言えば、豫園で間違いありません。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

旧正月の前から旧暦正月15日の元宵節が盛り上がりです。人が多いですが、正月らしいと言えば正月らしいです。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

例年の経験で、正月の前に来ました。そんなに人が多くない時期かもしれません。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

今年の主人公は鶏ですね。
しかも、音声までも出る鶏です。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

しかも、世界の鶏です。なぜか、地球儀や平和鳩まで、いろいろ出場しますね。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

見どころのハイライトは「九曲橋」です。
しかも、きちんと柵が作られて、順番に入ることになりました。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

頑張って一個一個のシーンを写真に収めるようにしましたが、短い九曲橋を渡るには、30分かかりました。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

ここが九曲橋の起点です。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

中国後漢代の科学家「張衡」と彼の偉大なる発明、地震感知器「地動儀」と天文観測装置「渾天儀」です。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

中国古代伝説にある治水の英雄「禹」です。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

後ろの背景に、なぜか世界各国のスポットも入っています。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

そして、豫園商城で申請中の無形文化遺産の宣伝が終点にあります。

豫園ランタン祭り

豫園ランタン祭り

後半月程度、ランタン祭りが続きますよ。